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 ■ B ■
 ■ BARACUTA ■
1937年12月、イギリスのマンチェスター近郊で、ジョンミラーにより設立された“バラクータ”。英国陸軍の支給用ジャンパーをベースに防風、防水加工を施したゴルフ向けジャンパーを開発。その後1948年にバラクータ・ゴルフジャケットモデル9として発売された通称“G-9”は、全てのスイングトップ、ブルゾンの原型とされ、半世紀以上にわたり、世界中で愛されています。また、アーネストヘミングウェイやフランクシナトラ、グレゴリーペック、スティーブマックイーン、デビッドボウイ、サー・アルフ・ラムゼーといった著名人が愛用していたことでも有名です。


 ■ BARBARIAN ■
 1981年、カナダのオンタリオ州はキッチナーにて、ビル・ハートル氏により設立されたラガーシャツメーカー「バーバリアン」。同社が目指したのは、既存のラガーシャツよりクオリティーの高いものを作る事。北米産の上質かつ肉厚なコットンニットを使い、カッティング、縫製といった工程は、全てカナダの自社工場生産。各部補強に加え、衝撃に強いラバー製ボタンも、耐久性と安全性に対する強い拘りを示しています。その品質の高さから徐々にシェアを広げ、北米最大のサプライヤーに成長。カジュアル市場での指示も高く、日本でも、ヘビーデューティー好きなアメカジフリークを中心に、根強い人気を誇っています。


 ■ Barbour ■
1870年から生地の行商をしていたジョン・バーヴァーは、1894年、急速に発展していたイギリスの港町サウス・シールズにて、最悪な北海の気候の中で働く水夫や漁師、労働者を守るために、オイルスキンの防水ジャケットを開発、販売を始めました。数年のうちに、イギリス北東の海岸沿いでは主要な防水ジャケット製造会社となり、その後世界中に知れわたるブランドへと成長していったのです。エジプト綿に独自のドレッシング(オイル)を塗布することで、完全な防水機能を持つジャケットは、再びドレッシングを塗布することで、何度でも防水機能を復活させることができるのです。メンテナンスさえしっかりとすれば、数十年は着ることができるその品質は、英国王室御用達ともなっています。100年以上の歴史を持つイギリス伝統のブランドなのです。


 ■ BASS ■
 1876年George Henry Bass氏により米国で創業された老舗シューズブランド。世界で始めてローファーを作った会社として有名。その靴は元々ノルウェーの木こり達が履いていた靴が原型となっており「ノルウェーの」という意味の「WEEJUNS(ウィージャンズ)」という商品名で発売された。簡単に履けることからローファー(本来は怠け者という意味)と呼ばれ、アイビー的着こなしに欠かせないアイテムとして大人気となる。そんな中からサドル部分に1セントコインを挟むのが学生の間で流行し、それがペニーローファー(又はコインローファー)と呼ばれる由来にもなっています。このように数々の伝説を持つBASSのローファー、色褪せることのない名品ですので一度は手にしてみて下さい。


■ BAYSIDE ■
 アメリカ西海岸、カリフォルニア州はオレンジカウンティのベース屋さん「ベイサイド」。「ハイクオリティーなプロダクトをリーズナブルなプライスで提供する」というコンセプトの元、Tシャツ、スエットといったベーシックアイテムを生産。スパン、ニッティング、染め、カット、組み立てといった全ての工程をオレンジの自社工場で行っており、頑ななまでの品質に対する拘りがこのブランドの大きな魅力。今ではあまり見かけなくなったユニオンメイドを作っている点も、アメリカもの好きにはたまりません。

■ BEAVIS AND BUTT-HEAD ■
 祝復活!「ビーバスアンドバットヘッド」。1993年にMTVで初めて放送され、社会現象を巻き起こす程の人気(非難?)を集めた、元祖おバカ系アニメ。バカ中のバカ「ビーバス」と、悪知恵の働く「バットヘッド」。この二人が、アーティストPVを「Cool!」だの「Suck!」だの野次り飛ばし、本編でも毎回下品すぎるハチャメチャストーリーを展開。1997年に惜しまれつつ放送終了となりましたが、2011年の秋、待望の復活!当店でも度々扱っていましたが、この吉報を聞き、久々にピックアップ!MTV Japanでもこの春から放映されるそうですが、規制の厳しくなった今の日本のテレビに、果たしてこの二人が許されるのでしょうか?とにかくコレを着て楽しみましょう♪

■ BEN DAVIS ■
 サンフランシスコに本拠を置き70年以上も前からワークウェアを手掛ける老舗ベンデイビス。1935年に、リーバイス社にいたサイモン・デイビスが、息子ベンの名をとってブランドを立ち上げたのが始まり。頑丈さや、工具の収納性にこだわった商品は、ワークウエアとして広く認知されました。その後、西海岸ストリートウエアとしても人気を集め、日本を始め、各国で愛されるようになりました。人気要因の一つでもある笑顔のモンキーのマークは、ベン・デイビス本人がモチーフで作られたもの。

■ Billabong ■
  ウェットスーツやサーフボードを始め、カジュアルウェア、バッグ、アクセなど幅広くアイテム展開するサーフブランド「ビラボン」。その始まりは1973年オーストラリアのゴールドコースト。ゴードン・マーチャント氏が手作りでボードショーツの製作を始めたのがきっかけでした。彼によって1つ1つデザイン&裁断された商品は地元のサーフショップで販売され、瞬く間に地元をはじめトッププロサーファーの間で愛用されるようになりました。今日ではサーファーは勿論、多くの人々から支持を受け、世界的なトップブランドとして成長しています。設立当時より"Only a surfer know the feeling"という製品作りのコンセプトを掲げ、現在でも頑なにその精神を貫く商品作りをしています。

■ BIGBILL ■
 1946年、Charles E. Audet氏によって設立された「ビッグビル」。北米を中心に圧倒的なシェアを誇るウエアメーカー「カデット社」から、よりタフなウエアを作ろうというコンセプトの元スタートしたワークラインで、その丈夫な作りが一番の魅力。ヘビーデューティーを地で行くアメリカンワークの雄として、日本でも古くから愛されているブランドです。

■ BILLS KHAKIS ■
 1984年、Bill Bradley氏によって設立された米国のチノブランド「ビルズカーキ」。当時オハイオの大学生だったBill氏は、近所のショップで偶然手に入れた第二次世界大戦のヴィンテージ軍チノに魅せられ、それまでの市販のチノにはないこだわりのヴィンテージチノを作ろうと決心します。何百本というサンプル作成の後、彼は極めて完成度の高いチノパンを作りだしました。“110% GUARANTEE”と謳う程、品質に絶対的なこだわりを持ち、フィラデルフィアの自社工場で、ハイクオリティーなチノパンを生産。MADE IN USAを頑なに貫く数少ないブランドとして、日本でも多くのファンに支持されています。

■ BLK PINE ■
 2009年、アメリカ、ワシントン州はシアトルにて設立された「ブラックパインワークショップ」。メインプロダクツは、古き良きアメリカを思わせるオーセンティックなバッグ。ヘビーキャンバスを中心に、タフな米国製の生地や素材を使い、自社ファクトリーの職人達が一点一点ハンドメイド。非常にシンプルであるが故、重厚な素材の質感を100%味わえるのがこのブランドの大きな魅力。無骨さを全面に出しつつ、ちょっとしたポケットや、2WAY仕様といった、普段使いで重宝する機能をしっかり取り入れている点も見事。使い込んで使い込んで、自分だけの味を出す。そんな楽しみ方が出来る、希少な米国製ブランドとなっています。

 ■ BIRKENSTOCK ■
 1896年から100年以上の歴史を誇り、ドイツの健康サンダルブランドとして世界的に有名なビルケンシュトック。“自然から遠ざかった人の身体を自然な状態に解放する”というコンセプトで作られたサンダルは、足裏全体に平均して体重がかかるように設計されているため、圧力が分散し負担を軽減させることができます。また、軽量で柔軟性に富み、耐久性にも優れております。設立以来一貫してドイツ国内の自社工場で生産し、徹底した品質管理の下、時代や流行を超越したスタンダードアイテムをリリースし続けているビルケン。各モデルに世界の都市名がつけられているのは、カール・ビルケンシュトックの「年齢や性別、人種や国境を越えて、すべて人々の健康を」という願いがこめられているからだそうです。


 ■ BREAD & BOXERS ■
 2008年に設立された、スウェーデンのブランド「ブレッド&ボクサーズ」。展開商品は、高級ホテルのサービスをイメージしたという、上質な無地Tシャツ&アンダーウエア。非常にシンプルなデザインながら、ディティールはさりげなく気が利いていて、シルエットもスマート。伸縮素材を混紡したキメ細かなコットンニットは、肌触りが良く、見た目も上品。上部をクルクルっと丸めた紙袋のお洒落なパッケージは、パン屋さんの袋からインスパイアされたもので、ブランド名とリンクしています。シンプルモダンな雰囲気がいかにも北欧らしく、ワンランク上のデイリーウエアを、手頃な価格で提供してくれます。


 ■ BURTON ■
 スノーボードの歴史=バートンの歴史。その始まりは1977年、アメリカバーモント州。サーファーだった創設者Jake Burton Carpenterは、「冬に出来るサーフィンを」という発想からスノーボードを考案しました。20年以上のキャリアと超強力なチームライダーの意見を元に、毎年進化を続けるギア達はシーンでのシェアも圧倒的。そのクオリティーもさることながら、一目でバートンとわかる個性的なグラフィックやデザインは常に注目を浴びています。ファッションシーンとも繋がりが深く、グラビスやイディオムといったサブブランドを含め、有名ショップやデザイナーとのコラボレーションも行われています。昨年、バーリントン、ニューヨークに次いで世界で3店舗目となる直営店が原宿にオープンした事もあり、ますます注目度を高めています。

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