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■ N ■
■ new balance ■ | | 1906年にボストンで創立した「ニューバランス」。当初は矯正用インソールを製造。そのノウハウをもとに、1960年代、カスタムメイドのランニングシューズを手掛けます。そして1972年、まだ小規模だった会社を買い取り社長となったジェームス・デービスは、理想のランニングシューズを実現するため、自ら走ることで開発に従事、独創的なシューズコンセプト「インステップレーシング」を確立。70年代後半に、それを具現化したモデルを発表するや、ランナーから絶大な支持を獲得したのです。以降も、伝統を継承しつつ最新のテクノロジーを集結し、更なるフィット性を追求。その機能性を優先する姿勢は、現在でも高く評価されています。中でもクラシックラインは、普通のスニーカーよりも遥かに高級ですが、履き心地の良さとシンプルな外見から、大人のスニーカーとして広く人気を集め、著名人・業界人も多数愛用しています。 |
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■ NEWYORK HAT ■
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| 1982年、帽子産業で35年以上のキャリアを持つアーノルド・アッカーマンとその妻バーバラによって創業したアメリカ最大の帽子メーカー「ニューヨークハット」。クラシカルなスタイルを守りつつ、機能性やかぶりごこちを追及したそのデザインはアメリカ国内だけでも数千に及ぶショップで扱われており、世界中でも最高品質の帽子ブランドとして広く愛されています。 |
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■ NIKE ■
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| コルテッツ、ダンク、エアジョーダン、エアマックス…輩出した名作は数知れず、言わずと知れた世界屈指のスポーツブランド「ナイキ」。1968年、アメリカはオレゴン州で、フィル・ナイトとビル・バウワーマンが設立。その名はギリシャ神話の勝利の女神「ニーケー(Nike)」が由来で、お馴染みのスウッシュロゴも、女神の翼をモチーフにしています。ソールに空気を施した「エアシリーズ」や、未来的なデザインをいち早く手掛けるなど、「ハイテクスニーカー」のパイオニアとして、競技界だけでなく、ファッションシーンにも大きく貢献。近年はエクストリームスポーツにも手を広げるなど、常に先鋭的な姿勢で、時代をリードし続けています。 |
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■ NIXON ■
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| 1997年夏、カリフォルニア州エンシニータスにて、サーファーChad DiNennaと、スノーボーダーAndy Laatsにより設立されたウォッチブランド「ニクソン」。アクションスポーツを愛する人々が求める“ライフスタイルウォッチ”をテーマとしており、ファッション性を重視したデザインと、アクティブなシーンに対応する機能性を見事に両立。それぞれのモデルが個性的であるが故、パーツの使い回しを一切しない(カスタムビルド)という拘りっぷり。ロブ・マチャド、ジェレミー・ジョーンズ、トニー・ホークといった3Sを代表するスタイリッシュなチームライダーからも、ニクソンの洗練されたブランドイメージが伺えます。 |
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■ THE NORTH FACE ■
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| 1968年、サンフランシスコ湾東岸バークレーにて、ハップ・クロップにより立ち上げられた「ノースフェイス」。当初は寝袋を作る小さなメーカーでしたが、最低温度規格表示を始めて採用するなど、品質に対する強い拘りが高い信頼を集めます。その後ダウン、マンパ、テントといったアウトドアギアをトータルに展開。最新テクノロジーと科学的観点に基づくデザインを積極的に取り入れ、高機能なプロダクトを次々と世に送り出します。ヒッピーに代表されるカウンターカルチャー全盛当時、既存の価値にとらわれず新たなスタイルを打ち出すノースフェイスの姿勢に多くの若者が共鳴。バックパッキングムーブメントの中で全米から熱狂的な支持を得ました。設立より40年以上経過し、世界的ビッグブランドとなった今も信念は変わらず「NEVER STOPEXPLOING」というコンセプトの元、新たなギアを私たちに提供し続けています。 |
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